湯布院ニューオープンのお店『湯布院らーめん秀』

 こんにちは、湯布院ことぶき別荘村 寿管理・ヴィラスタイルの田内(理)です。

ゴールデンウィークに入り、湯布院の町は多くの観光客で賑わっています。

高速湯布院IC周辺は時間帯によっては、由布院駅方面へ通常なら10分もかからないところが30分かかったりと渋滞がひどいので、迂回路として湯布院ICからすぐに右に曲がって国道210号で川西方面(JR南由布駅)からことぶき別荘村へ向かった方が早い場合があります!

GW中の混雑が予想される時間帯AM10:00〜PM14:00頃は迂回路を検討ください。

さて、今回の湯布院お店特集は今年3月にオープンしたラーメン屋さんをご紹介します。

『由布院らーめん 秀』

 ホテル秀峰館の1階にある『由布院らーめん 秀』に行ってきました。秀は「しゅう」と読みます。
なぜあそこにラーメン屋さんができたのかなぁ?と思い、今回行ってまいりました。

こちらの「秀」さんは秀峰館を運営するグループの「ごくまる」さんが運営するラーメン屋さんです。

私が頼んだのは「旨辛みそちゃーしゅーめん」です。ひらがなの理由は外国人のお客さんを意識して何でしょうか?
それにチャーシュー丼と餃子を頼みました。

最初にスープを飲みます。こう見えてラーメンはあまり食べませんが何となく通ぶった感じです。
うん、美味しい。サラサラとしています。これはどんどんスープが飲みたくなります。でも味噌って書いてあるけど、その名の通り「旨辛ミソ」で「味噌らーめん」の味噌ではないですね。でもこれは美味しい。

あれ?麺がちぢれ麺だ!なるほど、もしかすると味噌ラーメンだからちぢれ麺なのかな?多分卵ちぢれ麺というタイプの麺なんだと思います。初めて食べました。食感が面白く、いつもとんこつを食べるときに絡むスープはあまり絡みません。ただ、濃い味のスープなのでこのぐらいの絡みの方が良いのかもしれません。なるほどー。今度は豚骨を頼んでみたら、麺が違うかもしれませんね。

チャーシュー丼もとても美味しくいただけます。餃子は普通でした。ごめんなさい。

秀峰館はまだ館内での食事が再開されておらず、当面こちらのラーメン屋さんを主体に営業していくようです。
味は安定しているので「近くのラーメンでいいかな」と思われた際は是非いかれてください!

(画像)旨辛みそラーメンのセット

(画像)メニュー

【 所 在 地 】大分県由布市湯布院町2415-2 ホテル秀峰館内

【 T E L 】0977-85-8860

【 営業時間 】11:00〜23:00

【 定 休 日 】不定休

【 駐 車 場 】 あり

ゆふいん温泉で別荘の建築・分譲・保守管理致します。あなたのとっておき空間を演出からメンテナンスまで完全サポート致します。
大分県由布市湯布院町川上2137-1 TEL.0977-85-3667(代表)/ FAX.0977-84-3119