湯布院ニューオープンのお店

 こんにちは、湯布院ことぶき別荘村 ヴィライスタイルの田内(理)です。

先週の雪がまだ道路脇に残っていたり、今朝の車は昨日の雨が凍って真っ白で扉が開かず、思いっきり力を入れてバリバリと音を立てながら開けました(^^;;

 さて、今回の湯布院のお店特集ですが、コロナ禍からだいぶ明けて観光客で賑わっている由布院駅前や湯の坪街道に新しいお店がオープンしています。

今回ご紹介するお店は昨年オープンしたお店2店です。

・ゆるどん〜カツ丼のお店〜

・ManaMana〜カヌレの専門店〜

・ゆるどん 〜カツ丼〜

  昨年の11月にオープンした由布院駅前から少し入ったところにあるカツ丼のお店「ゆるどん」。

お米で育った大分ブランドの豚「錦雲豚」を使用した豚カツ、チキンカツ、エビカツの3種類があります。

サイズは2種類。ソースも選びます。ソースといっても一般的にカツ丼でいう卵とじの事。もちろん卵とじも選べるし、チーズとんかつソース、カレー、チーズ明太子の4種類から選びます。

なんだか卵とじととんかつソース以外カツ丼のイメージがなくなってしまいますが、たまにはちょっと変わったチーズ明太子とかもいいかもしれません。

ご飯にキャベツ、その上にカツがドーンとのってボリュームはあります。ちょっと私が食べた時はキャベツの水がご飯に残っていて残念でしたが、カツは美味しかったです。

夜は20時まで営業しています。

とんかつ丼(メガサイズ280g)2,200円

【 所 在 地 】大分県由布市湯布院町川北5−6

【 T E L 】050-8892-7630

【 営業時間 】11:00〜16:00・17:00〜20:00

【 定 休 日 】日曜

【 駐 車 場 】 なし(近隣有料駐車場あり)

・ManaMana 〜カヌレ専門店〜

 湯の坪街道の入口付近、大分銀行湯布院支店の近くにカヌレ専門店「ManaMana」が昨年オープンしました。

オープンしてしばらくは週末のみの営業だったようでなかなか行くことができませんでした。

最近ではコンビニでも売っているくらい定番で人気があるカヌレ。

こちらのお店では種類が6種類。プレーン・バニラ・ほうじ茶・チョコ・紅茶・コーヒー。

ほうじ茶や紅茶はふわっと茶葉の味と香りがやさしくて、外はカリッと中はしっとりとした生地がそれほど甘くなく上品です。

「かぬれあるき」というワッフルにソフトクリームとカヌレが乗った、湯の坪街道を歩きながらカヌレが楽しめるメニューもありました。

カヌレ 各種300円

【 所 在 地 】大分県由布市湯布院町川上3037-17

【 営業時間 】10:00〜17:30

【 定 休 日 】不定休

【 駐 車 場 】 なし(近隣有料駐車場あり)

ゆふいん温泉で別荘の建築・分譲・保守管理致します。あなたのとっておき空間を演出からメンテナンスまで完全サポート致します。
大分県由布市湯布院町川上2137-1 TEL.0977-85-3667(代表)/ FAX.0977-84-3119