湯布院お店特集『おはぎ』

こんにちは、湯布院ことぶき別荘村 ヴィラスタイルの田内(理)です。

湯布院の朝はだいぶ涼しくなり、子供たちの夏休みは終わり、いつもの生活に戻ってほっとしている毎日です。

9月まで夏休みの学校もあるようなので、まだ湯布院町内は観光客で賑わっています。

さて、今回の湯布院お店特集は、9月20日から秋のお彼岸に入るので『おはぎ』の特集です。

最近は、なかなかおはぎを食べることがなくなってきましたが、お彼岸の時はスーパーでも見かけるので、ちょっと食べたくなります。

今回ご紹介する湯布院のおはぎのお店は2店です。

・小松家

・鍵屋

『小松家』

 JR由布院駅から徒歩5分ほどのところにあるおはぎ専門店「小松家」はのれんが目印の小さなお店です。

湯布院で50年以上続くおはぎ屋さんです。

営業終了時間前に、のれんが下がっていれば、その時は残念ながら売り切れです。

種類は1種類あんこのみで、昔ながらの素朴な味で、甘さもしつこく無いのでペロリといただけちゃいます。

由布院駅近くで線路沿い、道路沿いにあり、隣に広い駐車場もあるので、停めやすいです。

【所 在 地】大分県由布市湯布院町川南9-12

【T E L】0977-84-2539

【営業時間】10:00〜17:00

【定休日】水曜・木曜
【駐車場】有

『鍵屋』

 旅館 亀の井別荘の敷地内にある調味料や器などの大分のお土産が揃っているお土産屋さん、「西国土産 鍵屋」には午前には売切れ必至のおはぎがあります。

おはぎの種類は、あんこ、黒ゴマ、きなこ、白あんがありますが、やはり あんこ がいちばん先に売り切れてしまいます。

ガラス張りの奥でお母さん達が手作りで作っているのを見ることができ、自然のおいしさそのままといった感じのおはぎです。

金鱗湖周辺を散策して、帰りにこちらでお土産を買って帰るのもいいかもしれませんね。

【所 在 地】大分県由布市湯布院町川上2633-1

【T E L】0977-85-3301

【営業時間】9:00〜19:00

【定休日】不定休
【駐車場】有

ゆふいん温泉で別荘の建築・分譲・保守管理致します。あなたのとっておき空間を演出からメンテナンスまで完全サポート致します。
大分県由布市湯布院町川上2137-1 TEL.0977-85-3667(代表)/ FAX.0977-84-3119