津久見の河津桜

令和5年2月23日(木) こんにちは寿管理の帆足です。

今日は天皇陛下のお誕生日で祝日です。そうでした とだんだん馴染んできました。

本日は県南の津久見の河津桜をご紹介します。

津久見市四浦(ようら)地区には、河津桜が約5000本点在する大分県内最大の河津桜の名所です。毎年2月上旬に開花の便りが聞こえ、中旬ぐらいに見頃を迎えます。

 ソメイヨシノより開花期間が長いことが特徴で、ひと月ほど桜を楽しむことができます。

 桃色が濃いことも特徴で、津久見の透き通った海や空の青い色に、河津桜のピンク色が良く映えます。

 四浦半島の複雑に入り組んだリアス海岸に咲く河津桜だからこそ、

様々な情景を楽しめるのが「四浦半島の河津桜」の素晴らしさです。

 桜開花期間中は、たくさんの観光客が訪れるほど大盛況で、津久見市を代表する観光名所の一つとなっています。

今年は2月13日に開花したそうです。見頃は2月下旬から3月上旬のようです。

開花状況などは随時『津久見市観光協会ホームページ』<外部リンク>からご確認いただけます

ゆふいん温泉で別荘の建築・分譲・保守管理致します。あなたのとっておき空間を演出からメンテナンスまで完全サポート致します。
大分県由布市湯布院町川上2137-1 TEL.0977-85-3667(代表)/ FAX.0977-84-3119