湯布院「蕎麦屋さん」特集

こんにちは!湯布院ことぶき別荘村の田内(たのうち)です。

ことぶき別荘村が自腹で食べて解説する自腹ブログ!

今日も湯布院のお店を紹介していきます。

さて!今日は湯布院の蕎麦屋さんの特集をします。

今回のオススメは

「花野そば」

「不生庵」

「古式手打ちそば泉」

の3件をご案内します。

「温川」「こうき蕎麦」「天地庵由布院はなれ」「ゆふそら」についてはまたの機会に

それでは、3件のお店を簡単にご紹介していきます!

  • 「花野そば」

花野そばさんは細麺で上品なお蕎麦が特徴。

ざるそばは自分でワサビをすり2種類のそばつゆが出てくるのでお好みでつゆを選べます。

また温泉玉子付きの「山かけそば」「おおいた和牛そば」もおいしいです。

そば以外にも「玉子焼」が絶品。お土産の「蕗のとう昆布」もオススメです。

(すいません。今は無い蕎麦です。。この前撮ればよかった!)

<「花野そば」の詳しいレポートはこちら!>

湯布院の蕎麦-花野そば <クリック!

  • 「不生庵」

不生庵(フショウアン)さんは、お蕎麦は正統派でそばの香りも良い美味しい蕎麦です。

天ぷらを追加注文できるのが魅力です。

特にかき揚げ天はエビも多めに入っており、香ばしくあがっています。

他に「黒豚そば」「地鶏南蛮そば」もおいしいです。

食いしん坊の私は親子丼とお蕎麦のセットを頼みます!

写真は黒豚そば

写真は親子丼とそばのセット

  • 「古式手打ちそば泉」

湯布院に蕎麦ブーム(勝手な思い込み)を呼び込んだのはこの「泉」さんだと思っています。今から25年ほど前だったと思いますが、鳥越地区のカレーうどん「菊すけ」さんの店舗は昔「泉」さんが蕎麦屋さんを始めた店舗でした。

今は近隣湖のほとりに店があり、湯布院で1番人気のそば屋になっています。

ざるそばはオーソドックスで美味しい蕎麦です。

オーソドックスな「蕎麦!」を食べたい方は是非。

せいろが2段になっており特徴的です。

オススメは「おろしそば」「山かけそば」です。

そば以外にも「そばがき」も美味しいです。

「花野そば」

「不生庵」

「古式手打ちそば泉」

ゆふいん温泉で別荘の建築・分譲・保守管理致します。あなたのとっておき空間を演出からメンテナンスまで完全サポート致します。
大分県由布市湯布院町川上2137-1 TEL.0977-85-3667(代表)/ FAX.0977-84-3119